N様邸 現場レポート1|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. N様邸 現場レポート1

N様邸 現場レポート1

2021.07.17

  • #現場レポート

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)住宅を検討されている皆さん

ホームページ【施工事例】として完成写真をUPしていますが、完成までの一連を現場レポートとしてご紹介していきたいと思います。
閑静な住宅地。南東に6mの道路。陽当たり良好の土地は、当社エリアワンが建売用地として計画していた場所でした。
N様はエコスマに興味を持って下さり、話を進めていましたが建設地は未定でした。
希望していたエリアに合うことからご紹介したところ気に入ってくださり契約となりました。

 

 

2021.3月着工

2月中旬に地鎮祭を執り行い、3月に着工です。
並列駐車3台分希望なので、着工前に造成工事は終了しております。

 

【遣り方・根切り】

敷地に建物の位置や大きさ、形を確認するために、外周の壁がくる部分の地面にロープ等張り、お施主様に確認します。広い敷地の中にロープを張った地面だけをみると、とても小さく感じます。基礎が出来上がった段階でも、イメージしていたよりは小さく感じられる方が多いです。『え!?1坪の広さってこんなものなの?』と私も当初感じました。でも、上棟で組みあがった状態を見ると『意外と大きいかもしれない!?』と感じます。私は、今でこそ慣れてきましたが、お施主様は『小さいのでは…』と不安になっていないかなぁと毎回心配になります。

 

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワンのエコスマへ

 

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る