N様邸 現場レポート6|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. N様邸 現場レポート6

N様邸 現場レポート6

2021.07.30

  • #現場レポート

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)住宅を検討されている皆さん

 

2021.4上旬 土台敷き

 

 

土台敷きも終え、いよいよ上棟となります!

その前に…

束石(つか石)ってご存知ですか?

ひと昔の写真で説明すると、↓ 赤い矢印の部分のことです。

 

束石の方は、床下の柱(=束)を支えるための構造物で、床のレベルをきちんとそろえ、床がたわまないようにするための基礎の一種です。

 

現在は1枚目の様に、ベタ基礎に鋼製束で土台を支える工法が一般的になってきています。

 

新築の際には、これまで知らなかった工法や光景に出合うことが頻繁に生ずることが予想されます。
今後のコミュニケーションを円滑に進め、お互いの信頼関係を築くためにも遠慮なく現場監督に尋ねるようにして下さい。(監督も実は嬉しいのですよ)

 

いよいよ、上棟です!

しかし・・・・天気予報で不穏な雲が近づいてくる?!現場監督の悩ましい処です。。。。。

基礎内部に雨が貯まると床を貼ることができなくなり、工期が一気にズレてしまうからです。

念のためブルーシートで養生をし、万全の状態で上棟日を迎えます。

 

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワンのエコスマへ

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る