【千葉新築住宅コラムVol.122】和室問題|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.122】和室問題

【千葉新築住宅コラムVol.122】和室問題

2020.03.24

  • #エコスマ

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

日本の伝統的な様式としての和室。

これからの新しいおうちに、和室を作るか作らないか。。

家族間、こと夫婦間では意見が分かれ、悩ましい問題に発展しそうです。

和室の使用用途がはっきりしている場合、例えば

『寝るときは畳に布団じゃないと眠れない』とか

『正座をして畳で食事がしたい』とか

強い要望がある場合はまだいいのですが

“家に和室が無いと何となく寂しくな~い?”や、

“後で後悔しそうじゃな~い?”

など、漠然とした意見ではもめること間違いなしでしょう。

そのスペースを収納にまわしたり、玄関や部屋を広くしたりの活用があるからです。

何の気なしにネットで検索してみると

オシャレな畳の和室、小上がりタイプの和室、癒しのインテリアなど

ステキな仕様の和室がたくさん出てきて

本来考えていなかった和室が欲しくなってしまったり。。

でも生活スタイルは変化していくものですから

布団を上げ下ろすよりベッドの方が楽になるかもしれません。

あんなにこだわっていた正座で食事も、椅子にテーブルへ変わっていくことも。

 

結局、どちらを選んでも正解も失敗もないような気がします。

 

ただ、暑い夏にごろんとした時の畳の肌触りや

障子から陽の光が差し込む美しさは和室ならでは。

・・・やっぱり悩んじゃいますね(^^;)

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る