現場レポート 桜木北モデル たくさんの金物|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 現場レポート 桜木北モデル たくさんの金物

現場レポート 桜木北モデル たくさんの金物

2019.07.25

  • #現場レポート

現場では、たくさんの金具を使用しています。

強固な構造体にするために部材同士の接合部に取付ける金物です。

地震の多い日本では耐震は必然ですよね。

 

今回の桜木北モデルルームで現場に潜り込み、金具だけをチェックしてきました。

 

①筋交いプレート
筋交い・柱・横架材を繋げる

 

②山形プレート
柱と横架材を繋げる

 

③羽子板ボルト
横架材と横架材、横架材と柱

 

④ホールダウン金物
基礎と土台と柱(柱頭部は梁と柱)

 

⑤かすがい
小屋束と小屋梁、床束と大引きなど

 

※ひねり金物
垂木と軒桁・母屋・棟木 ←探すことができませんでした

 

これらの金物を正しく選択し、確実に施工することが構造の安全性にとって重要です。
現場では「この金物はどの部材とどの部材を繋げているのかな?」と考えながら見てみると楽しいかもしれませんよ。

 

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る