現場リポート 桜木北モデル 上棟|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 現場リポート 桜木北モデル 上棟

現場リポート 桜木北モデル 上棟

2019.07.22

  • #現場レポート

さて、上棟の日です。

天気は薄曇りです。

雨は降らない予報ですが心配です。

AM  6:23

朝の6時半…

足場も材料もそろって準備完了。クレーンを待ちます。

この写真は、現場監督が撮影しています。

 


AM  8:06

クレーンも入り作業開始です。

写真を見ていただくとわかるように、この電線の数!

ふと視線を上げたら、電線にとまって羽根を休める鳥たちの姿…実はこういった光景は、日本ならではのものらしいです。(ベトナム・タイ・カンボジア辺りもすごいらしいけど、現在 地中化を進めているみたいです)地震の多い日本では、現状回復しやすい架空線(空中に張り渡した電線)のやり方がベストなのかもしれませんね。

ただ…上棟時は正直マジ邪魔なんです!

下手すると、屋根にかかってしまう現場もあるらしく細心の注意が必要です。

 


PM 17:35

たくさんの職人さんが、テキパキと動き、屋根の合板まで張り上げます。

基礎の時『狭い?小さい?』という感覚は、やはり裏切られました。

気がつけば青空になっていました。

 


PM  18:11

上棟しました!

自社自賛になりますが、面構えはいい感じではないですか~~

これから、屋根・サッシや外壁が入りどんどんと楽しみになってきます!

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る