安くて高性能なZEH住宅を求めていたS様 その3|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 安くて高性能なZEH住宅を求めていたS様 その3

安くて高性能なZEH住宅を求めていたS様 その3

2019.06.15

  • #イベント・お知らせ
  • #スタッフBlog

 

光熱費の安さにびっくり!!

外皮の断熱性能を表すのがUA値ですが、エコスマは05.0以下(ZEHプラス)をお約束します。(ちなみ千葉市・四街道市のZEH基準は0.60以下です。)

でも、UA値0.50と言われても専門的すぎてぜんぜんわからないですよね?

では光熱費(電気・ガス料金)ならどうですか?光熱費はお分かりになると思います。UA値と一次エネルギー消費量(エアコン・換気・給湯・照明はどのようなものを使用しているか、太陽光発電システムは搭載されているか?などからエネルギーの消費量を計算)を元に光熱費を算出します。

小倉台モデルハウスの年間光熱費はなんと約7万円(月々約6,170円)です。ZEH住宅でない住宅と比較して、年間約20万円(月々約17,100円)も安くなります。まさに省エネ住宅です。※あくまで計算上です。

これには知識のあるS様も大変驚かれました。

住宅ローンの支払金額だけで判断していませんか?

みなさんは家を建てる時に金額は家にかかる費用だけで判断していませんか?エリアワンでは建築費(初期費用)だけでなく光熱費、メンテナンス費用も含めたトータルコスト(ライフサイクルコストと呼んでいます)を意識していいただいています。

S様にもこのライフサイクルコストをしっかりと説明させていただきました。

例えば建築費(初期費用)1,600万円の一般的な住宅(A)とエコスマ(ZEH住宅)30坪1,858万円を比較してみます。Aの住宅ローンは月々42,423円,エコスマは月々49,264円ですから、住宅ローンだけで比較するとエコスマの方が当然に高いです(エコスマは高断熱・高気密仕様、太陽光システムも標準搭載)。しかし小倉台モデルハウ同様に月々17,100円光熱費が安くなれば、住宅ローンとのトータルでエコスマの方が10259円安くなります。

このことからわかるように、「坪いくら」等の建築費(初期費用)だけで判断すると結局は損をしてしまうことになります。

S様は2年も探していらっしゃった(笑)ので、さすがによく勉強されていて、すんなりと腑に落ちたようでした。

つづきます・・・

新築 注文住宅 は 安いけど高性能なZEH 住宅「エコスマ

千葉市・四街道市を中心にどんどん広がっています

株式会社エリアワン 荒木

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る