みつわ台モデル 気密施工・気密検査|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. みつわ台モデル 気密施工・気密検査

みつわ台モデル 気密施工・気密検査

2020.11.14

  • #現場レポート

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討されているみなさん!

 

みつわ台モデルハウスの吹付け断熱の工事が始まりました。

電気の配線やダクト・・・・全ての線は綺麗に纏めておき、隙間なく吹付けを行います。

 

現場発泡ウレタンフォーム “フォーラムライトSL” は、現場にて2液(A液、B液)を化学変化させて断熱材を形成。わずか数秒でブクブクと数十倍に膨れ上がります。接着をしながら断熱材を形成するため、断熱と同時に気密施工ができます。この施工は専門知識を持った認定施工者が施工します。

 

断熱材は、吹付けた瞬間はブクブクと膨れ上がりますが、速攻固まっていきます。ボコボコになった断熱材を削ぎ取って平らにしていきます。

 

天井も厚く吹き付けていますが、接着しながらの断熱なので落ちてくることはありません。(でも、迫ってくる感じで私はあまりイイ心地はしません。人間の感覚って面白いですよね)

 

写真を見ていただくだけで『高気密・高断熱』を理解していただけると思いますが、エコスマ仕様では全棟気密検査を実施しています。やはり、数値化は重要です!気密検査までやっている施工会社は、あまり多くはないと思います。

 

近日中に、気密検査を実施し、結果をお伝えできるかと思います。(スタッフにとっては、ドキドキ緊張の時間です・・・・)

 

千葉市・四街道市で高気密・高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワンへ

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る