【千葉新築住宅コラムVol.291】上段に手が届きません|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.291】上段に手が届きません

【千葉新築住宅コラムVol.291】上段に手が届きません

2022.11.17

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん

建売住宅の玄関には背の高い収納庫がついている場合が多いですよね。

もちろん建売の家でなくても玄関には高くて扉に鏡のついたシューズボックスは必須!

として何の問題もなく設置するご家庭もあるかと思います。

玄関の広さが十分にある家ならよいのですが、あの収納庫に圧迫感を感じる方も

少なくないようで、特に狭い玄関ではなんとかしたい問題の一つです。

これから造る自分の家は工夫をして解放感のある玄関にしたい、でも

下足箱のない玄関を造っては靴が脱ぎっぱなしになってしまいます。

そこで気になる圧迫感を与える原因を考えてみると、それは“見た目”にありました。

人は目線よりも上の空間に物があると狭さを感じるといいます。

ということは逆に目線よりも下では圧迫を感じにくい、というわけで

下駄箱を目線よりも下に設計することで問題をだいぶ解消できそうです。

靴や傘やヘルメットなどなど。きちんと整理もできて快適な空間にしたいですね。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る