【千葉新築住宅コラムVol.286】住むなら子育て支援の街|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.286】住むなら子育て支援の街

【千葉新築住宅コラムVol.286】住むなら子育て支援の街

2022.10.20

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん

家族と新しい生活を始めるなら『子育て支援』が充実した街に新居を建てたいですよね。

そもそも“子育てしやすい環境”とは、どんなことでしょう。

まずは働くパパママのお手伝い!保育施設が充実していることは重要事項です。

仕事復帰のタイミングに合わせて子どもを確実に入所させることができるかどうか。

待機児童の問題は市町村によってばらつきがあり、未だ深刻です。

保育施設は国が認可している「認可保育施設」と、認可されていない「無認可保育施設」があり

認可保育施設は所得に応じて保育料が定められていますが、無認可保育施設では

高額な保育料がかかることもあります。

このことから、認可保育施設が充実している街は子育てしやすいと考えてもいいでしょう。

また小さなお子さんはとにかくよく体調を崩しがち。

発熱をはじめ、ウイルス性感染、耳鼻科・皮膚科のトラブル等々。

ぜひ小児科や耳鼻科が充実している場所で子どもの医療先を多方面から考えたいものです。

ちなみにお隣の四街道市は医療費が中学生まで無料です。(保険外診療やワクチン接種等は対象外)

千葉県は田舎と都会のちょうど真ん中くらいという暮らしやすさもあって

い~いところです!

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る