【千葉新築住宅コラムVol.283】気ままな家族|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.283】気ままな家族

【千葉新築住宅コラムVol.283】気ままな家族

2022.10.10

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん

夕方になるとよくお散歩中の近所のワンちゃんと出会います。

ひと昔前より小型のワンちゃんが増えて、屋外の犬小屋で過ごす大型犬は減ったなあという印象です。

すでにペットと共に暮らしている方も、新しい家では解決したいあれこれって結構ありますよね。

室内でペットがストレスなく暮らすためには、具体的にどのような空間を作ったら

よいでしょうか。

わんぱくで好奇心旺盛、運動が大好きなワンちゃんは、室内でも自由に遊べるような

工夫が大切。床や階段は滑りにくく体に負担をかけないコルク貼りにしたり

シリコンコートのフローリングなど、滑りにくい素材を検討してみましょう。

安全対策のため、キッチンはペットゲートで立ち入りを防止するのがおすすめです。

また、いつでも家族の気配が感じられつつ、適度な距離のリラックスできる場所も

あるとよいでしょう。

そして毎日の日課である散歩帰りは、玄関ポーチ脇に足洗い場があればとっても便利です。

ずっと一緒に快適に暮らすために、ペットたちの習性や行動をきちんと理解し

お互いが快適に過ごせる環境づくりをすることが大切ですね。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る