【千葉新築住宅コラムVol.276】スケジュールはこのようになっています。|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.276】スケジュールはこのようになっています。

【千葉新築住宅コラムVol.276】スケジュールはこのようになっています。

2022.09.04

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん

家づくりの取り組みについて、何から始めたらよいものか、今後どのように進んでいくのか

予めおさえておくとちょっと安心です。大まかなスケジュールはこんな感じです。

1.状況の確認

いつまでにマイホームを実現させたいですか?

子どもの新学期まで、など具体的に決めましょう。

また、自己資金や月々いくらのローン返済が可能か

家庭の状況を把握することも大切です。

2.情報収集

基礎知識を身に付けておきましょう。

無理のない予算の目安や希望エリアの相場、いつ、いくら現金が必要か

住宅ローンはどう組むかなど。情報収集で家づくりはスムーズに進みます。

もちろん専門的な事は今後、プロに相談!です。

3.条件の整理

入居の時期、希望エリア、毎月支払える額など条件は人それぞれです。

そもそも土地の探し方がわからない等、疑問点もまとめておきましょう。

4.要望を整理

部屋数、階数、駐車スペースの必要台数、バルコニーや庭の有無

などの必要な条件を実際に書き出してみましょう。

5.打合せ

要望を叶えてくれそうな会社を決めて面談のアポイント!

具体的な打ち合わせを進めていきます。

提案されたプランや見積り、担当者との相性で

依頼する会社を判断しましょう!

6.契約・着工

打ち合わせを重ねて間取りやデザインの詳細をつめます。

最終の見積に納得できたら契約を結びあとは家が完成するのを待つばかりです!

地鎮祭や上棟式、中間金の支払いなど、

契約後の段取りは建築会社が教えてくれます。

イメージとしてはこのような流れです。

まずはお家づくりの第一歩を。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る