【千葉新築住宅コラムVol.262】キッチン|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.262】キッチン

【千葉新築住宅コラムVol.262】キッチン

2022.04.28

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

住まいの中心ともいえるキッチン。

キッチンだけに使い勝手も各家庭で様々です。

家族にあわせたカタチにはどんな種類があるのでしょうか。

回遊性の高い “アイランドキッチン” は四方が壁に接していない独立タイプ。

全方向からぐるりと回ることが可能なので、料理をしている家族の後ろを通って冷蔵庫に、、

という煩わしさがありません。

とても家事がしやすく自由度も高くなり家族でお料理する機会が多い方におすすめです。

デザイン的にもおしゃれで、人気が高い憧れのキッチンスタイルですが、空間が必要なため

ある程度の広さがないと、リビングなど他の空間が狭くなってしまうので要注意です。

次にキッチンの左右どちらかが壁に面した “ペニンシュラキッチン” 。

こちらはアイランドキッチンよりも場所を取らず、お手入れもしやすくて実用的です。

また、トイレ・洗面所・浴室等の水回りをまとめ、回遊性できる家事動線を作ることで

快適に家事をこなせます。しかし、アイランドキッチンと同じくキッチンが家の中心に近くなる分

調理中の音やニオイが家中に広がりますので換気扇選びが重要になってきます。

まだまだタイプはいろいろです。

次回は独立型キッチンを考えます。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る