【千葉新築住宅コラムVol.261】コレってなあに?“セットバック”|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.261】コレってなあに?“セットバック”

【千葉新築住宅コラムVol.261】コレってなあに?“セットバック”

2022.04.21

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

家が建ち並ぶ住宅街は、主に防災の観点から消防車が入れる広さの道路に

整備していく必要があります。

緊急時に道が狭くて消防車が侵入できないという事を避ける為

行政は整備しなければいけません。

建築基準法では「接道義務」が定められており、建物を建てる際に原則その土地が

幅員4m以上の道路に、2m以上接していなければならないのです。

ところが自動車が普及する以前では、1間(約1.8m)とか2間という基準でつくられた

道路があり、現在もあちこちで見かけられます。

このような狭い道路を整備していきたいのですが

まさか今住んでいる人に向かって突然、道路分の土地をくださいとは言えません。

そこで、今後建替える時には土地を後退してください。とお願いすることに

なります。この後退するというのがセットバックです。

現状、道路幅4mを確保していない道路に面した土地は “要セットバック” とか “私道負担”

と書かれています。このような土地は、建物を建てるときに使用できる敷地面積が少なくなります。

すでに建っている建物を購入した場合も、建て替える際には土地境界線を道路から後退させなければ

ならないルールがあります。なるほど、こうして綺麗な街が出来上がっていくんですね。

お散歩の際 “ここはセットバックが必要だな~” と街並みを想像で整えてみるのも面白そうです。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る