【千葉新築住宅コラムVol.249】決断は今?後回し?|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.249】決断は今?後回し?

【千葉新築住宅コラムVol.249】決断は今?後回し?

2022.02.17

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

一大プロジェクトである住宅購入に悩みは尽きませんよね。

ところがその理由として『なんとなく3年後くらい』とか『5年後でも遅くないかな』

といった理由や根拠のない考え方には注意が必要です。

住宅ローンを検討できる状態での先送りには、当然次のリスクを伴うからです。

まず金利上昇のリスク。

住宅ローンの金利は現在の低水準がずっと続くとは限りません。

急激な上昇はないにしても、現在より上がる可能性は十分に考えられます。

そして、住宅ローンには組めるタイミングがあるということ。

現在、20代30代で安定した収入がある方でも

3年後も今の健康と収入を維持できているかどうかはわからないですから

住宅ローンを組める時期というのは当たり前にあるわけではないのです。

また当然のことですが、賃貸に住み続けることは、本来住宅ローンの返済に充てられる費用を

家賃支出で支払ってしまっているということ。

生涯年収や住宅購入に充てられる金額はおおよそ決まっています。

先延ばしになればなるほど、結果として住宅に充てられる予算が下がってしまいますし

せっかく建てた家なのに子供たちはすぐに成長して出て行ってしまうのはさみしいですですよね。

将来のことを考え早く決断した人とそうでない人には大きな差が出てしまいます。

思い立ったが吉日、浮かぶ不安はひとりで考えるよりプロに相談した方がずっと楽です。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る