【千葉新築住宅コラムVol.244】家づくりのスケジュール|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.244】家づくりのスケジュール

【千葉新築住宅コラムVol.244】家づくりのスケジュール

2022.01.25

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

注文住宅は『いつまでに、どうしたいか』のスケジュールを組むことが大切です。

子供の小学校入学までに、○○歳までにローンを完済できるように等など

家族の年齢や生活にあわせた“いつまで”を明確にし、自己資金や月々いくらのローン返済が可能か

自分たちの状況を把握することが重要です。

そしてざっくりとでいいので情報収集することも大切です。

とにかく初めてのことだらけの住宅購入ですので、基礎知識を身に付けておきましょう。

・無理のない予算の目安

・希望エリアの相場

・いつ、いくら現金が必要か

情報収集しておくことで家づくりもグッと実感がわいてきます。

希望条件の整理についてはちょっと時間がかかりそうですが

入居の時期、住みたいエリア、住居費にまわせる貯蓄、毎月支払える額、、

譲れないもの、妥協できるものと分けて整理していきましょう。

“土地の探し方がわからない”

“相場ってどのくらい?”

など疑問点もまとめておくと、その後の打合せもスムーズに進みます。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る