スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.231】本当に経済的な家とは?

【千葉新築住宅コラムVol.231】本当に経済的な家とは?

2021.11.04

  • #エコスマ
  • #お金のこと
  • #家づくり

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

みなさんにとって、本当に「経済的な家」はどんな住宅でしょうか?

それは、最低でも35年以上における工事費+光熱費のトータル費用が

安くなることです。

「工事費」は毎月の住宅ローンに換算することができます。

そして、住宅を検討する際には「毎月の住宅ローン」だけでなく

「光熱費」も含めて考えるべきです。

光熱費が一万円安くなれば、当然、毎月の住宅に対する総支払い額は安くなります。

いつかはメンテナンスの必要もでてきます。

そうした長い目でみた『ライフサイクルコスト』を考えてこそ

本当に豊かで幸せな暮らしを実現することができるのです。

「工事費」に関しましては、有益なコストアップ(投資)と無駄なコストアップ(贅沢)

があります。後者は個人の趣味的な部分で、住宅設備や建材のグレードなどがあります。

気持ちよく暮らすためにはデザイン性も重要なファクターであることは間違いありませんが

まずは前者にしっかりコストをかけることで月々のキャッシュフローを生み

住宅に関わるコストを削減することが肝要です。

具体的には投資に該当するのは「高断熱・高気密化」と「太陽光発電」です。

経済的に厳しい人ほど投資にしっかりとりくみ、30年40年50年という流れの中で

キャッシュフローを生む住まいに住まうべきなのです。

「エコスマ」で、高性能でかつ経済的な暮らしをしませんか?

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る