【千葉新築住宅コラムVol.227】土地さがし|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.227】土地さがし

【千葉新築住宅コラムVol.227】土地さがし

2021.10.07

  • #土地

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

新築を建てる際の土地選び。

一体、どのような土地を購入すれば良いのか、と悩まれる方も多いと思います。

不動産屋さんに相談に行っても、すぐに希望の土地が見つかるとは限りません。

また、悩んでいるうちに他の人が購入を先に決めてしまった、なんてことも。

今回は土地選びの、ポイント・注意点を考えてみたいと思います。

まず、不動産屋さんへ相談に行く時には予め「建築費用、土地の予算」

「いくつかの候補エリア」「土地の相場を事前に知っておく」ことが大事です。

今はインターネット等でも調べ易くなりましたので、ぜひこのあたりの事前準備を

おすすめします。

そして注意する点として「地面との高低差があまりにもありすぎる」土地では

擁壁、深基礎、階段等が必要になるため外構工事費などが高くなります。

また水道・ガスの引き込みがない場所では当然ながら引き込み工事費用もかかります。

地目が田畑になっている場合には地目変更が必要となり地盤の強度の面から

土地改良を行うこともあります。

賢い視点を持って土地探しをすることが大切です。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る