【千葉新築住宅コラムVol.166】土地の購入|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.166】土地の購入

【千葉新築住宅コラムVol.166】土地の購入

2020.12.06

  • #土地

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

住宅ローンは建物に対するローンのため

土地の購入にローンを組むことは基本的にはできません。

土地代にローンを利用したい場合は、土地購入後3ヶ月以内に

建築する建物プランを借入先の銀行に提出し、合計金額でローンを組むのが一般的です。

ただ、建物プランを3ヶ月で決定し、建設費の算出等全てを揃えるのは

お客さま、設計・施工会社共、かなりシビアなスケジュールとなります。

また土地も場所によっては法規制の関係上、希望通りのプランで建築できないことも。

気を付けたい法規制としては、建物の大きさ等に関わる『建ぺい率と容積率』

建物の種類に関係する『用途地域』その他接道義務やセットバック、道路車線規制等々。

調べて理解するのはなかなか難しいものです。

候補地が決まったら、まずは希望の家が建てられるかご相談下さい。

当社の一級建築士がご希望をお聞きしながら最適なプランをお客様と一緒に考え

ご要望に合った適格なアドバイスをいたします。

そして土地探しで忘れてはいけないのは“100%希望通りの土地はない”ということです。

あれこれ要望はたくさんあるとは思いますが

法規制や予算等で妥協しなければならないのが現実です。

生活環境やエリア、学区など優先順位を決めてイメージを固めておきましょう!

 

【千葉市・四街道市のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る