【千葉新築住宅コラムVol.287】片付けたい!|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.287】片付けたい!

【千葉新築住宅コラムVol.287】片付けたい!

2022.10.27

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん

おウチ時間やリモート仕事など、家で多くの時間を過ごすことももはや慣れてしまいました。

思い切って家の大掃除をした人もこれからやるという予定の方も、まだまだありそうな不用品の

チェック、必要なものの収納を考えていきましょう!

物は年月とともに増えていくものです。まずはあまり使っていない物のから取り掛かりましょう。

あまり、どころかもう絶対使わない物だったりします。

そして使用頻度に応じた適正量も大切です。

例えばタオルは使う枚数がだいたい把握できるので、それ以外はストックになります。

すぐに取り出せる場所にたくさん置いておく必要はないというわけです。

その収納量をどこに配置するかが重要になる、場所ごとのポイントについてご紹介します。

リビングは、家族が集まる場所のため収納は最も重要です。

そして気が付くとあっという間に物が集まってくる場所でもあります。

年々変わる生活スタイルによって収納する物が変わってきますが

基本の場所を確保した上で、ゆとりのあるスペースを確保しておきたいものです。

重要な場所はテーブルの上。そこだけは必要最小限を保ちましょう。

テーブルの上がすっきりしていると不思議と部屋全体も物を散らかさない様になるらしいですよ。

リビング・ダイニングに隣接するキッチンも収納計画が大事です。

ポイントは家電、食品、食器の3種類の仕分けです。

キッチン家電はなかなか場所を取るんですよね。

普段から買い溜めをするご家庭はストックスペースの確保も兼ねたパントリーが

やっぱり便利そうです。

その他にも納戸やWICなど、年に1回は家族と“お片付け”したいですね。

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る