【千葉新築住宅コラムVol.70】土地購入にローン!?|株式会社エリアワン | エコスマで高性能ZEH 新築一戸建て

スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.70】土地購入にローン!?

【千葉新築住宅コラムVol.70】土地購入にローン!?

2019.04.21

  • #お金のこと
  • #土地

千葉市・四街道市で新築住宅購入を検討しているみなさん。

気に入った土地を見つけたらローンを組んで土地購入!ちょっと、待ってください!

住宅ローンは建物に対するローンなので土地購入にローンを組むことは基本的にはできません。土地代もローンで支払う予定なら、土地購入後3ヶ月以内に建築する建物プランを借入先の銀行に提出し、土地+建物の合計金額でローンを組むのが一般的です。

ただし、建物プランを3ヶ月で決定し、建設費の算出等全てを揃えるのは、お客さま・設計・施工会社共、かなりシビアなスケジュールとなります。土地も場所によっては法規制の関係上、希望通りのプランを組めない場合も…

 

【気をつけたい法規制】

・建ぺい率・容積率・用途地域・接道義務・セットバック・道路斜線規制・北側斜線規制…

ザッと書き上げましたが、かなり勉強をしているお客様でなければ理解するのは難しいですよね。人生最大の買い物といわれる家の購入。ここは、慎重に行いましょう。

 

【100%希望通りの土地はない!という覚悟で探しましょう】

あれもこれもと要望はたくさんあるとは思いますが、法規制や予算等であきらめなくてはいけないのが現実です。優先順位を決めておくと探しやすくなります。

・予算

・エリア、路線

・通勤、通学方法

・学区

・買い物等の生活環境

 

【土地を探す前に家のイメージを固めておきましょう】

家を建てるための土地探しです。最初に希望する家のイメージを固めておきましょう。

部屋数、車の台数、オープンキッチン、陽当りのいいリビング、収納多め等

 

【まとめ】

土地探しと同時に建築依頼先を探し、土地の候補が見つかったら建築依頼先に相談し、希望の家が建てられるか相談したほうが良いでしょう。

 

㈱エリアワンでしたら、ご相談をお聞きしながら土地を探すことが可能です。

また、一級建築士がご希望のプランと照らし合わせながらアドバイスすることもできます。

ぜひぜひ、お相談ください。

 

【千葉市・四街道市のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

 

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る ページトップに戻る