スタッフブログ・家づくりコラム

BLOG_COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 【千葉新築住宅コラムVol.236】The2Fリビング

【千葉新築住宅コラムVol.236】The2Fリビング

2021.12.05

  • #エコスマ

千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)新築住宅を検討しているみなさん。

家を建てる面積が広く、庭も充分にとれる土地ならリビングは1階に配置するのが妥当です。

しかし、周りを建物に取り囲まれた都市部や隣家との距離が近い密集地では、1階の陽当たりが悪くリビングが暗くなりがちです。

そこで検討したいのが2階リビングの配置。

その長所と短所を考えてみました。

最大のメリットは日当りと明るさです。

ハイサイドライトを設けて採光すれば、1年中明るい家になります。

そしてリビングを2階へ配置すると、1階には通常個室がきます。この各部屋を細かく仕切る柱や壁は耐震性を上げてくれます。

また、通りからリビング内を見られることもないので、プライバシーを重視したい方には大きなメリットと言えるでしょう。

デメリットとしては、将来の生活への不安がありそうです。

足腰が弱くなれば階段を使っての上下移動は負担になります。

1階に新たに、小さなキッチンを作るなどの必要がでてくるかもしれません。

、、でてこないかもしれません( ^^; )

【千葉市・四街道市で高気密高断熱のZEH(省エネ)住宅なら株式会社エリアワン】

Avatar
私が書きました
ecosuma

スタッフ別アーカイブ

タグ別アーカイブ

ページトップに戻る